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免疫力の向上による美容メリット

 

免疫力と聞くとウィルスに対する身体の防御反応のことだけだと思いがちですが、実は美容にも関係しているんです。

 

 

【肌の免疫力とは】

 

肌の免疫力はランゲルハンス細胞の活動に左右されます。ランゲルハンス細胞は毛穴などから入り込んできた細菌などを感知しすぐさま防御指令出す働きをしています。また肌に紫外線などの刺激が加わると体はその刺激に対して反応しますが、その反応が過剰なものにならないように沈静化する役割ももっています。

 

ランゲルハンス細胞が加齢や活性酸素、ストレスなどによって弱ってしまうと肌のバリア機能も失われ、肌が荒れたりシミやシワが目立つようになってきてしまいます。

 

 

【免疫力を向上させるには】

 

免疫力を低下させる要因は様々ですが、それらを改善することによって本来の免疫力を取り戻すことができます。

 

成分に注意

界面活性剤や化学合成成分はランゲルハンス細胞を壊すことになるので、スキンケア製品を利用する場合には天然由来の成分が含まれたものを使用するとよいでしょう。

 

規則正しい生活

寝不足は免疫力が大幅に低下した状態になるので、夜更かしせずにしっかりと睡眠をとるようにしましょう。また朝にはしっかりと朝日を浴びることで体内のリズムも整い免疫力が向上します。

 

食生活の改善

コンビニ弁当、カップラーメン、ハンバーガーなどファストフードに頼りがちな食事をしていませんか?ビフィズス菌の含まれたヨーグルトや食物繊維の豊富な海藻類ときのこ類、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEの含む食材などなど免疫力向上に一役買ってくれる食べ物はたくさんあります。これらを取り入れつつ栄養バランスが取れた食事を心がけましょう。

 

適度な運動

免疫力を高めるにはウォーキングやストレッチなど負荷の軽い運動がおすすめです。負荷の高い運動をすると疲労物質が溜まりかえって免疫力が低下してしまいます。また適度な運動を行うことでストレス解消にもつながります。

体温を上げる

体温が1度下がると免疫力は30%も下がると言われています。体温を上げる事で全身の末梢血管まで血流がよくなり、からだの隅々まで酸素と栄養が運ばれ老廃物の回収もスムーズに行われます。体温を上げる方法で一番簡単なのは入浴でしょう。シャワーで済ませてしまう方も多いと思いますが、湯船にお湯をはりしっかりと入浴することで体の芯から温まります。おへその上辺りまでお湯をはった半身浴は心臓への負担も少なく、長時間入浴できるので時間があるときにはおすすめです。